*************************
ウッドボックス風音.jpg
*************************
カテゴリ
↓ はじめて or 団体 でご来店される方はこちらをご覧下さい ↓
カフェ風音について.jpg
*******************
新着記事
閉店のお知らせa.jpg

2010年09月11日

コーヒー・ブレイク♪ モカ・マタリ

こんにちは。若狭小浜のカフェ&ギャラリー風音です。
ずいぶんご無沙汰になりますが、カテゴリの【 コーヒー・ブレイク♪ 】を一度書いてから、なかなか書けていませんでした。申し訳ございません。

今回ご紹介するのは、【 モカ・マタリ 】です。

9.11 062.jpg



【 モカ・マタリ 】
アラビア半島の山岳地ベニマタール地区にて収穫され
独特の風味に加え、甘い香りとコクに優れ酸味の強い豆。
女性に人気でコーヒールンバでおなじみの豆です。

モカにはマタリの他に色々と種類がありますが、その中でも一番モカフレーバーの強い豆です。
モカフレーバーはモカフレーバーは、好き嫌いが分かれるところですが、ワインなどに似て良質の酸味と後に残る芳醇な香り特に女性の支持が多いです。


実は前に産地の輸入規制がかかっていて、入手が出来なくなりお休みさせて頂いていました。
やっと当店にも入ってきたので今回ご紹介させて頂きました。


豆は他の豆より小粒で、粒の大きさもまちまち。
右がモカ・マタリで左がマイルドブレンド。

9.11 076.jpg



当店は直火型焙煎で焼いているのですが、モカマタリはちょっと油断するとすぐ黒くなります。
モカは酸味の香りと味を出すために中煎りくらいまでにおさえないといけないので
焙煎が難しい豆の一つです。

9.11 071.jpg




焙煎時に出る薄皮のことを【 チャフ 】と言うのですが、モカ・マタリはそのチャフも多く出ます。 良く振るってチャフを取り除くことも、おいしいコーヒーを入れるための大事な作業です。

9.11 078.jpg




こんなことも知っておくと、コーヒーももっとおいしく、楽しく飲めますね♪


是非とも当店へおいしいコーヒーを飲みにおこしくださいませ。
ご来店お待ちしております。


【 カフェ&ギャラリー 風音 】
福井県小浜市門前12-10-2
TEL/0770-57-2962
fuune@angel.ocn.ne.jp






posted by 風音 at 17:56| 福井 ☁| Comment(0) | コーヒー・ブレイク♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。