*************************
ウッドボックス風音.jpg
*************************
カテゴリ
↓ はじめて or 団体 でご来店される方はこちらをご覧下さい ↓
カフェ風音について.jpg
*******************
新着記事
閉店のお知らせa.jpg

2006年06月13日

バスの手術

先週末と昨日(月)の休みを丸々一日使ってバスの手術?? をおこないました! 内容は、ガソリン漏れがなかなか止まらず、バスがきてから色々すったもんだしていたのですが、やっぱり、おニューのホース&フィルターにしようと思い、それの交換と、各部ひび割れ、錆びの塗装浮きの補修をおこないました。


VFSH0229.JPG
写真提供 F-BASIC

まずは先週末、仕事の合間を縫って車を上げ、下にもぐり新しいホース&フィルターに仕替えようとガソリンタンクの裏のホースをはずしたのですが、やっぱりというか、案の定というか、ガソリンを飼い犬におしっこをかけられたかのように浴び、あえなく断念・・・。
そこで続いては、雨などによるボディーの腐食を進行させない為に、各ひび割れや、塗装の浮きの補修をしようと、磨いてからパテを埋めました。
この日は、とりあえずフロントのみ。


20 038.jpg20 034.jpg
おニューのガソリンホース&フィルターと、フロントパテ埋め


そして、昨日は丸一日を使って、ガソリン漏れのリベンジと後ろ部分のパテ埋めです。
バイク仲間のF-BASIC谷Dさんのガレージに朝からいき、お付き合い頂き『さぁ頑張るぞ!!』

ガソリン漏れの補修は結構あっさり終わり、ばっちりもう漏れない♪ 原因は結局ガソリンホースの太さがあってなく、クランプでいくら閉めても漏れるわけだ・・・。


さてさて、次は大敵のリア部分の補修です。

まずは何にせよ、浮いている塗装や錆を落とさなければならないので、リアのドアハッチとリアバンパーをグラインダーで『おりゃー!!』 とバリバリと 塗装や錆やっつけます。

しかし、あけてびっくり、何層にも重ねられた塗装と鬼のような厚さのパテ。
『恐ろしい・・ この深さををパテで埋めるのが恐ろしい・・・。』

VFSH0234.JPGVFSH0228.JPG
写真提供 F-BASIC

しかし開けたものはふたをしないといけないのが、世の中の常識・・。
パテを持っては磨き、磨いては盛りの繰り返し・・。

VFSH0234.JPG
写真提供 F-BASIC
バスグラインダー.JPG

なんだかんだで磨きも終盤戦を迎えようとしたころに、ペンキ屋さんの塩Nさんが来て色々しゃべっていると
『そのパテ盛ったら、サフェーサーふく前にラッカーパテせなあかんでぇ・・。』

『何?ラッカーパテって・・?』

勿論、知らないものは持っているわけもなく、聞かなかったことにして、さぁ続き続き!ようは、雨が入らなければいいんやし! 塗るのは塗装屋さんやし! とそんな調子で気がつけばもう夕方5時。 やっとこさ作業も終え?
バテバテの2人。 でもこれで、腐食が止まると思うと一安心☆

VFSH0232.JPG20 045.jpg

どう?結構わからないでしょ?? ・・・ん?わかる?・・・たらーっ(汗)

そして今日の朝、とりあえず、アクリル絵の具で色を作って、なんとなくごまかしてみました。

20 043.jpg

とりあえず、こんな感じで各部分をなおしていこうと思っています。
見た目は余計に悪くなったりしますが、腐っていくよりよっぽどマシ!
お金ためて塗装するぞ!!

F-BASICの谷Dさん昨日は本当にありがとうございました〜!! お疲れ様です!




posted by 風音 at 12:21| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | VW ビートル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大ちゃん頑張れ〜!当方が直したかったところがドンドン綺麗になって気持ちいいです♪
Posted by 高松の仲良し家族 at 2006年06月14日 08:00
こんにちは☆

応援ありがとうございます!
でもはたして綺麗??になっていってるのかなぁ・・・。

でも、この地道に色々やっていく工程が好きです♪
Posted by だいちゃん at 2006年06月14日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。