*************************
ウッドボックス風音.jpg
*************************
カテゴリ
↓ はじめて or 団体 でご来店される方はこちらをご覧下さい ↓
カフェ風音について.jpg
*******************
新着記事
閉店のお知らせa.jpg

2006年07月05日

VWバス BSRマフラー交換!!

少し前からマフラー購入(交換)を考えており、何にするか迷っていました。 クワイエットマフラー。 ダブルクワイエット。 ファットボーイマフラー。 EMPI4チップス。 そしてBSR(BROOOM STYLE RACING)。

雑誌を見たりホームページを見たりなど、装着した時の見た目・サウンド・クオリティー・コストパフォーマンス。 色々参考にしながら決めたのが『BSR』でした。


《BSRステンレスマフラー》

※※※※ 理想的な排気効率を追求するためにマ二フォールド部分の等長・パイプ径を徹底開発。サイレンサーは、サイズ・内部構造をより効率化を計ることによリエンジンパワーを最大限引き出すことが実現した『オールステンレスマフラー』。素材は、錆びにくく、耐久性に優れているステンレスを選択。
なかでもハイクオリティなSUS304を採用。
装着後は、アイドリング時は静かで、アクセルを踏んだ時のエキゾーストサウンドは重厚。路面とのクリアランスも考慮したハイクオリティなマフラーです。フランジの厚みも8mmと従来の商品よりもしっかりした設計。熱による変形も抑さえることで排気漏れを防止しエンジンのポテンシャルを最大限引き出して下さい。 ※※※※



発売当初から気にはなっていましたが、僕には高嶺の花と思っていましたが、今回バイクの売却資金があったのとほかの利用者のお勧めもあったりなどで思い切って購入してみました。
special thanks −BUSLOG ma○○○iroさんー http://www.buslog.net/

早速取扱店である名古屋のスペシャルショップ『BUSDEATH・バスデス』に発注いたしました。 色々わからないことを聞いたりしましたが、本当に親切丁寧でとてもうれしかったです。
special thanks −BUSDEATH 小○さんー http://busdeath.com/

そしてBSR到着!
ma○○○iroさんがいっていたとおり、ステンレスなのでペッカペカ!
ん〜 つけなくても十分うれしー・・・。

21 108.jpg







僕が頼んだのは、クワイエットタイプではなく砲弾型のスポーツタイプ。

エキパイとサイレンサーで、サイレンサーは3ピース構造。

21 105.jpg 21 101.jpg 21 100.jpg


早速装着!

まず、リアエプロンとプーリーの下のエンジンチンをはずします。 バンパーはつけたままとトライしました。
そして、ノーマルマフラーをはずします。 前のオーナーさんがノーマルのマフラーをつけてそんなにたたないとおっしゃっていたので、ネジやクランプの固着はそんなにしていないと思っていたので、サクサクッと終わる予定でした。

21 102.jpg



予想通りネジの固着はほとんどなく、ネジもあっさり外れます。が、しかし! オ〜ノ〜 クーラーの固定してあるネジが、一緒に止めてあるではないですか!! うーめんどくさい・・・。 はずすの??これ??

060705_0932~001.jpgわかりにくいですが、マニホールドのスタッドボルトに一緒に止められています。


ここまできたら途中で終わるわけには行かないので、『おりゃー!!』
と、クーラーの仕組みもわからないのにはずしてしまいました。

21 103.jpg


そしてエキパイ装着。 BUSDEATH 小○さんが言っていたとおり、ヒートイクスチェンジャーから止めていきます。 一度ガスケットの入れ忘れと言う超初歩的なミスをしながら、装着完了。

21 104.jpg


さて、続きはサイレンサーです。3ピースを組みました。

21 109.jpg


バンパーとのクリアランスの問題を気にしていたのですが、仮止めしてみても『お〜 ナイス!』 と思わず言ってしまうほどの、ばっちり!どこにも干渉しておりませぬ♪ バックランプも移動せずにすみました。


『か・・・ かっこいい・・・。』

21 110.jpg21 111.jpg21 112.jpg21 113.jpg


そしてエンジンスタート!

『ぼぼぼ〜ん・・・ ぼぉ〜ん・・・ っぼぼぼぼおっぼ』

と、文字で書くと訳わかりませんが。 感想は一言で言うと

『最高です。』

まず、乾いたステンレスならではの音。 重低音で小気味いい感じ。
音量はうるさすぎず、アイドリングは結構静か。(前のビートルのハイタック改は何せうるさかった・・。 すきやったけど〜。)

もう、予想以上にいい音。


ノーマルエンジンノーマルキャブにスポーツマフラーは抜けすぎではないかと少し不安でしたが、走行は初速は体感できるほどの効果はないものの、3速の70キロからと4速の90キロからの伸びがノーマルマフラーの時と比べて全然違う。
しかもアクセルオンのときのサウンドが又いい♪


と、べた褒めですが、本当に気に入りました。 高い買い物でしたが、他のスチール製マフラーのように錆びたり変形することもほとんどないので、そう考えると妥当。 むしろ他のステンレスマフラーからしたら安い方ですね!


もし、空冷VW乗りの皆様でマフラーの購入をお考えの方いらっしゃいましたらいかがでしょうか?? ぜひ、お勧めです!


21 117.jpg21 119.jpg21 120.jpg

少し車体が右に傾いている気もしますがご愛嬌♪
21 121.jpg


また、サイレンサーの出具合とかは切って調整できるので、今後微調整したいと思います。

BUSLOG ma○○○iroさん、BUSDEATH 小○さん本当にありがとうございました♪


BUSLOG・・・ http://www.buslog.net/
BUSDEATH・・ http://busdeath.com/
CAFE 風音・・ http://www.geocities.jp/fuunecafe/





posted by 風音 at 13:33| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | VW ビートル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワ〜♪ やりましたね〜♪ バッチリじゃないですか! バッチリ装着出来てヨカッタ♪(拍手)
ドンドン進化して行きますね!楽しみ♪楽しみ♪
ブログのパネルバンの事ですが、もちろんVWです♪三重県のOHVカスタムズにあるグレーのダブルドアですがショップが遠いし、ウーズレーも手放せないし辛抱する楽しみ?もいいかな〜って考えてます♪幼い頃の「我慢しなさい!」と言う言葉!懐かしくありませんか♪
Posted by 高松の仲良し家族 at 2006年07月05日 16:52
こちらでもこんにちは☆

BSR本当に気に入ってます! お勧めですよ♪


パネルバン渋いですね〜☆

この文章にもあるバスデスの小○さんもとても有名なパネルバン乗りでした。 今はシングルピックに乗っているみたいです。

VW熱復活ですね!!!
Posted by だいちゃん at 2006年07月05日 18:26
はじめまして、京都のオキャンさんのところからやってきました。
私も60年式のパネルに乗っています。
メンテはいつもBDさんでお願いしてますよ!
◎林さんは関東でも「若き天才」で有名ですよ〜
占いじゃないですけど、1度自分の車を運転してもらったら即評価がでます!どこそこがダメ〜ってね
BSRいいでしょう〜私もクソ○MPIのマフラーでこりてBSR装着してます!
VW AUTUMN昨年も行かれましたか?私も去年BDとBSRの横で出店しましたよ〜今年も行きますよ!
シングルピックも乗せてもらいましたが・・感想は絶句!ありゃドラッグレーサーですね〜
これからもよろしくDEATH!
Posted by 23656 at 2006年07月05日 20:56
こんばんはー。

BSR、ばっちり付いてますね。
気に入られたようで何よりです。
今度現物をゆっくり見せてくださいねー。
Posted by masahiro at 2006年07月05日 22:01
おはようございます。 書き込みありがとうございます。

23656さんはじめまして! BSRいいですよね!
クソクソ○MPIとは笑いました。 僕も以前の67ビートルは○MPIでした。 何度耐熱黒を塗りなおしたか・・・。 これからはそれをしなくてよいと思うとうれしいですね!

去年VW AUTUMNは行けてないのです。 去年はおろか、約8年ほどイベントご無沙汰です・・。
仕事が土日はどうしても休めないもので・・。
で、今年こそは、社長に直談判して行く事になりました! お店は休みます。 で、CAFEと木工業をしているので、VW AUTUMNでもオリジナルの木製品を販売しようと思っています。(CAFEはできないようですね。) 天才小○さんにもお会いしたことはないので、VW AUTUMNは本当に楽しみにしています。!! ドラッグレーサーも見るの楽しみDEATH!

masahiroさんBSR思ったより静かでしたよ♪
BDの小○さんも『スポーツタイプのほうが静かですよ』て言っていました。
masahiroさんの音もますます聞いてみたいですね〜♪

ちなみに走った後降りると、なんか塗装のとけたような匂いがします・・。
少しバンパーとエキパイが干渉しているみたいなので、バンパー少しけずらなければ!!





Posted by だいちゃん at 2006年07月06日 08:26
高松の仲良し家族さんおはようございます。

OHVさんのパネルバン見ましたよ!!
鬼かっこいいじゃないですか!
BDの小○さんもかなりすきそうな感じ♪

ウーズレーもいいけどバスに戻っておいで〜
そしてBSRをつけましょう〜♪

注)僕はBSRをべた褒め・推進していますが、一切BSRさんから何ももらってませんよ〜! ただ一途に気に入っただけ♪
・・・・・・・でも、進めて皆BSRになると目立たなくなるな・・・。僕のバス・・。

Posted by だいちゃん at 2006年07月06日 08:47
はじめまして宮城で59Type1に乗っています
BSR マフラー VW で検索してこちらに
辿り着きました

BSR装着カッコ良いっす!生音が聴きてぇっす!!

今、自分のビートルには○MPIのダブルクワイエットを付けてまして
BSRがイイな〜替えたいなぁ〜と思っています

で、あつかましい質問なのですが
BSRの砲弾型って装着状態でタペット調整は
可能なのでしょうか?
はじめましてで質問してしまい申し訳ありませんが
教えて頂けますと嬉しいです、よろしくお願いします
Posted by Ponzi at 2006年10月23日 10:37
>Ponzi さん
はじめましてm(__)m
お返事遅くなりました。
僕はあんまりメカには強くないのですが
バルブカバーははずせそうです。
たぶんタペット調整もできると思います。
もし購入される際は、取り扱い店で聞いてみてくださいm(__)m

今はバスから1679ccのスプリットに乗り換え、BSRも付け替えています。
ノーマルの1600ccバスのときとはまた違った音がします。

ビックバルブなのでいい音です♪
Posted by だいちゃん at 2006年10月24日 11:46
そうですね、購入する場合は再度確認はとりたいと思います

ところで、おキャル仕様なスプリットに乗換えられたのですね
ペタリ具合もイイ感じですよねぇ〜

>いい音です♪
うぅ〜益々付けたくなってきちゃいましたよ
また覘きに来ます、ありがとうございました!
Posted by Ponzi at 2006年10月24日 16:38
>Ponziさん
砲弾タイプは3ピース構造で、ジョイント分で簡単に取れますよ。

そして、その中間パイプの部分を切ったりすれば、その分中に入りますので坂などで地面とのクリアランスが取れます。
僕も5pほど切りました。

Ponziさんの'59も気になります〜
見てみたい!
Posted by だいちゃん at 2006年10月24日 17:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。