京都のMACKさんオリジナルのオーダーヘッドクーラーです。


しかし、バスの室内は広くなかなか冷えないので、直接冷風を当てて・・。
と言う感じなのですが、冷風の出口が前に2つ 後ろに3つなのです。
ほとんど1人で運転するし、乗せたとしても助手席に奥さん1人・・。
だから後ろの冷風口3つが無駄に思えてきたので、ちょっと一工夫してみました♪
と言っても、どうしようと色々悩んでいました。
パレルバンなどに使用される、運転席側と、後部座席側(パネルバンの場合は座席がないので、後部スペース?)を仕切るディバイダーと言う板があります。 これで仕切ってしまえば、よく冷えるのです。

で、これを作ろうと思ったのですが、オーバヘッドクーラーの位置と座席の兼ね合いが縦に直線状ではない為、どこに板を立てつけるか悩んで、結局挫折・・。 と、もう一つの案が、強制的に冷風をフロント側に持ってこようという案です。
ようは、スポットクーラー化です。
思い立ったら行動。
と言うことでできました。 占めて1000円チョイでできました☆






一応外から見てもわかりにくいように心がけました。(のぞかれるとバレバレで不細工丸出し・・・。)
効果は未知数ぅ〜っ!!
じゃなくて、効果はかなりありますよ☆ 今までメモリがHiだったのがLoでもいけるようになりました♪
蛇腹の出口付近がまだ不細工なままですが、そのうちフレッシュナーとミラーの間に棚を作る予定なので、その時よく見えるよう処理するつもりです。
・・・・でも、蛇腹ってなんか不細工・・。 まぁ暑さにはかなわないか・・。
でも考えて見たらエアコン自体、前後反対ならイイのにね! っていつも思ってました。アーリーの純製!?クーラー見たことあるんですがそんな感じで運転席側のほうが吹き出し口が多かったです♪
オーバーヘッドタイプは冷え方はどうなんでしょ?
FLAT4のクーラーレッツ紙上でK森氏が割安でヴィンテージな外観で発売云々・・と書いてあったので期待してましたが発売されたら「ユニクラと型一緒じゃん!」(爆)
高松の仲良し家族様、昨日うどん食べました♪
釜タマうまかったっす!!
確かに前後逆ならばもっと冷えると思うのですが、スペースもそうですが、全席乗れば、前2人(ベンチだと3人)・後ろ5人〜6人乗ることを考えて、後ろの方がきくようにしているのでしょうね・・。
ユニクラ製とオーバーヘッドの違いは比べたことないのでわかりませんが、冷たい空気は下に行くから、上から冷気を出した方が効率がいいと言うことらしいです。(根本的にあのレベルの冷気だと冷気が下まで行くまでに温かくなる気が・・。)
確かにディバイダーが一番かもしれませんね☆
なんてったって車内を狭くするからよく冷えるんですもんね!!
しかし、クーラー走行は車の出力落ちますね・・。 燃費もリッター6?? 7?? 8??ぐらいになってしまします・・。
皆さん燃費どれぐらいですか??
ちなみに、このクーラー強制装置
『なんか、ガンダムみたい・・。』
て、家族に言われました・・・(笑)