*************************
ウッドボックス風音.jpg
*************************
カテゴリ
↓ はじめて or 団体 でご来店される方はこちらをご覧下さい ↓
カフェ風音について.jpg
*******************
新着記事
閉店のお知らせa.jpg

2011年06月26日

Kick OFF!

こんにちは。若狭小浜のカフェ&ギャラリー風音 の店長・大地です。
昨日は僕だけお店を早上がりさせて頂き、所属する小浜商工会議所青年部の6月例会に参加して参りました。

6.26 042.jpg


ご興味のある方は続きを読むをクリックしてください。



____________________________




小浜商工会議所・6月例会:講演会

テーマ:「地域元気プロジェクト発進!小浜開眼物語」
     〜イベントと地域振興〜

講師:イベントコンサルタント・東京富士大学 教授 岡星 竜美


講師プロフィール:イベントで日本を地域を明るくするイベントコンサルタント&イベント学大学教授。 
山口県出身で電通テックを退社後独立後(株)シリウス設立。
アメリカLAのCMコンテスト Terry Award大賞 受賞。
第50回カンヌ国際広告祭 メディア・ライオン<金賞> 受賞。
(2002FIFAワールドカップパブリックビューイングin東京)などなど。

詳しくは上記の名前部分をクリックしてください。


____________________________





昨日の例会は担当委員でしたので、準備から参加!

6.26 019.jpg


6.26 006.jpg



会場は商工会議所3F

6.26 005.jpg




岡星先生著書の本も頂きました。

6.26 022.jpg
お店(風音)に置いておきますので興味のある方はご覧下さい。




6.26 028.jpg

6.26 025.jpg

6.26 036.jpg




例会、委員会報告などを終え、メインイベントの講演会スタートです。

6.26 042.jpg


初委員長・初陣

6.26 059.jpg



当会長の挨拶。

奥に見えますのが岡星先生です。

6.26 053.jpg




笑顔が素敵な岡星先生。 サッカーが大好きで、講演会の順をサッカーに模して進行。
Kick OFF!

6.26 064.jpg



6.26 077.jpg

6.26 079.jpg

6.26 097.jpg




講演会内容はテーマの通り、イベントと地域振興。
高速道路が小浜の中心部まで伸び、更なる観光力が求められる今、小浜・若狭・福井をどう盛り上げるかが大事です。

そしてそれをイベントや地域振興を通して、どう盛り上げ・どう維持して行くかを
とても分かりやすく・面白くご教授頂きました。

6.26 096.jpg





今回はオープン例会ということで一般参加も募りました。

先生の著書にも【 開眼 】とありますが、青年会員も一般の方も、ちょっと意味は違いますが
すでに皆さん開眼しています。内容の濃さに圧倒され目をむいて見ていらっしゃいまいした。


それだけとても有意義な講演でした。



ハーフタイムを挟み、ロスタイムの末、最後はGOAL!


6.26 105.jpg




GOALの無いプランは成功しない。みんなGOALするために考え・動く。
当たり前のことですが、それが凄く大事で、また難しい事だと教わりました。

プラス・GOALがもっと大事だということも。。。。



来年小浜市で、われわれ青年部主催の1,000人規模の大会が開催されます。
今まさにそれに向けてピッチを走り、パスを出し合いがんばっています。
きたる日(GOAL)も大事ですが、その後燃え尽きずそれを糧に小浜市を盛り上げ維持しなければなりませんね。






講演会を終え、懇親会に移りました。

6.26 112.jpg


6.26 122.jpg




先生もご参加頂き、乾杯!
音頭は近ブロ(大会)時の会長になる松葉筆頭副会長。


6.26 119.jpg

6.26 121.jpg




ここでは、まじめな話から砕けた話まで、楽しい笑顔が飛び交っていました。


料理も若狭名産グジ(アマダイ)やへしこなど。 GOOD♪

6.26 127.jpg

6.26 124.jpg





途中、小浜の名産・特産品を宣伝して頂きたく、PRのプロにPRをさせて頂きました。

6.26 136.jpg

6.26 135.jpg

6.26 149.jpg

6.26 161.jpg

6.26 147.jpg

6.26 148.jpg



お酒も入っていますので、PRする側もされる側もこの笑顔!

6.26 145.jpg



なんてこともあり、とても楽しい時間でした。



もちろんこの後は2次会でした。

6.26 163.jpg








今回、自分の担当委員の例会と言うこともあり不安と緊張で胸がいっぱいだったのですが
また、当委員長・杉本さんの初陣だったせいか、僕たち以上に緊張の面持ちでした。
先生のすばらしいご講演のおかげもあり大成功。

ほっとしましたが、先生の言うとおり、これが【GOALで終わり】でなく、
活かし、磨きをかけていかなければと思います。

この例会を担当できたことを誇りに思いました。
そして良い委員・良い青年会だと再認識。
これからも資質向上・勉強に努めたいと思います。
勿論遊び、楽しむ事も大事ですが♪




6.26 140.jpg




ご参加された皆様、商工会青年会委員の皆様ご苦労様でした。


そして岡星先生、遠い所本当にありがとうございました。
是非ともまたお会いできるよう僕自身も努力してがんばっていきます!!








6.26 201.jpg



●執 筆
本「キラリ☆開眼物語〜明日から企画のホープと呼ばれる本」(文芸社)









posted by 風音 at 10:58| 福井 ☁| Comment(4) | 風音・店長の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当日は本当にお疲れ様でした。
委員会メンバーはじめ、みなさんの協力のおかげで、無事のりきれました。ありがとうございます。
ブログ内容に改めて感心。
Posted by 研修委員長 at 2011年06月27日 08:40
>研修委員長
お疲れ様でした。
例会・講演会自身スムーズに行きよかったよかった!
と言う想いもですが、自分自身が身になり充実できた一日で、大変よかったと思います。
まだまだ至らないところもあったと思いますが、またアドバイスを頂きながらがんばって行きます。
翌日の送迎もご苦労様でした。

これからもお世話になります。

Posted by カフェ風音 at 2011年06月28日 11:20
例会運営、お疲れ様でした。
今回は、一般の方々の参加もあったりで、いつも以上に大変だったと思いますが、うまく運営できてましたよ。

講演内容も面白く、時間がもう少し欲しいなと考えるほどでした。

いただいたチャートを参考にして、みんなでより良い例会やイベントを作っていきましょう!
Posted by 貸衣裳屋 at 2011年06月30日 11:29
>貸衣装屋さん
こんにちは。当日はお世話になりました。
僕ももう少し聞きたいぐらいでした。
その具合で話を抑えるのも先生の技量なのかもしれませんね。

今回は会長のほうから近ブロのことは考えなくていい例会にしてね。

とのことでした。
ですので、小浜活性化をメインに模索してきました。

結果的におおいに参考になり、かつ個人個人も活かせる内容だったのではと思います。


これからの例会やイベントが楽しみですね。
きっと今まで以上に良い物ができるのでわ??



と、ハードルを上げて見ました。。。 よろしくです!!

Posted by カフェ風音 at 2011年07月01日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。