*************************
ウッドボックス風音.jpg
*************************
カテゴリ
↓ はじめて or 団体 でご来店される方はこちらをご覧下さい ↓
カフェ風音について.jpg
*******************
新着記事
閉店のお知らせa.jpg

2006年07月28日

CAFE風音 ついに登場?『ハンバーグ』

CAFE風音のスタッフの『まかない』は僕が作っているのですが、一応ただ作るだけではなく、今後のメニューなどを見据えて作っているつもりです。
ただ、美味しくできても手間がかかりすぎたり、コストがかかりすぎたりなど、メニューにするまでには色々な障害というか、考えていかないといけないことが多く、中々メニューにまではあがりません。

で、その中でも今一番の候補が、『ハンバーグ』です♪
味は、当スタッフ皆気に入っていただいており、僕自身もお客様になじみやすいメニューだと思っているので、出してみようと思っているのですが・・

先ほども申したとおり、手間も考慮していかなければならない部分なんです。 で、このハンバーグは結構手こずるんですね・・・。

当たり前ですが、勿論手ごねです。 牛100%だと淡白なので、豚も2割ほど混ぜたひき肉と○○と△△と□□のたまねぎを混ぜ、・・・・×××と@@@等を混ぜて・・・・でタネは出来上がり。(ごめんなさい、さっぱり分からなくて・・。)

それをまず表面を焼きこんがり色がついたら裏返します。

22 002 1.JPG 22 004 2.JPG

その裏返したハンバーグをフライパンごとオーブンへ。
約10分焼きます。 (この10分と言う焼き時間が待つお客様にはつらい・・)

22 005 2.JPG

焼きあがるとこんな感じ!
オーブン焼きですので、ふっくら焼きあがります☆ オーブンでも香ばしさも出したいので、下面は火力を強めで、よく焼きます。

22 008 2.JPG おいしそうでしょ〜♪

あとは、盛り付け、ソースをかけご飯をよそったら出来上がり!

22 009 2.JPG

と、文章で書くと簡単なのですが、結構大変・・。
調理作業は基本的に僕1人でおこなわいといけないので、その他カレーや
チャーハンなどと重なるとえらい事になる・・・。 ・・・おそろしい・・。

で、今年の4月から出すのを渋っています・・。
でも、他のお店も色々な努力をして大変なメニューをこなしてらっしゃると思います。『僕も負けてらんね〜』 と言う思いと、僕のハンバーグを食べたことのある人たちの『早くメニューにいれろよ〜』とやや怒り気味なお声あせあせ(飛び散る汗) もいただいているので、なんとか近いうちにはメニュー入りしてみたいと思います。

きっと一日○○個限定! 見たいになると思います。

期待しないで待っててちょ晴れ

22 012.jpg

CAFE 風音 HP http://www.geocities.jp/fuunecafe/







posted by 風音 at 09:17| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | CAFE 風音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初カキコです。

ハンバーグとてもうまそうですね!
来月には、メニューに是非載せて下さい。
65 Bugでお邪魔するんでε=ε=┏( ・_・)┛
Posted by nishimura at 2006年07月28日 18:35
はじめましてnishimuraさんm(__)m
以後よろしくお願いいたします♪

又1人VWご来店☆ うれしいです♪

ハンバーグ早くメニューに加わるよう努力いたします! メニューにのった際は又ブログにアップしますので夜露死苦DEATH!

ちなみに、今も隠れメニューとして『オムライス』が黒板にだけ書いてあります。
気づいた人しか頼めないという感じ。
それもまたブログにUPします〜。

65BUGも楽しみにしてますね!
Posted by だいちゃん at 2006年07月28日 18:53
はじめまして。。いつもブログ楽しく見させてもらってます。。

2週間前に、5回目の風音を堪能させてもらいました。。勝山に住んでいるので、なかなかいけませんが…小浜にはそして風音には年一回は行く事が我が家の家訓であります(笑

ハンバーグ、めちゃ美味しそう。。隠れメニューでもいいから出して欲しいです。。あっでも、カレーも食べたいし、オムライスもあるのか…迷うぞぉ〜〜〜

一人で調理は大変ですが、風音の味を楽しみにしている大勢の人のため頑張ってください。。

VWバン…カッコ良かったっす。。帰り際,まじまじと見させてもらちゃいましたぁ〜〜〜〜

Posted by ぐっつあん at 2006年07月28日 19:55
ぐっつあんさんはじめましてm(__)m いや、五回はお会いしているはずですね♪ いつも遠いところからありがとうございます。 そして、その家訓ひじょうにありがたい家訓ですね♪
そうやって、うれしいお声をいただくのが接客業の醍醐味と言うか、幸せを感じるところでございます。
ですので、風音としては色々な面であまり手を抜きたくないのです。
ハンバーグも、冷凍すれば仕込みの手間なども結構はぶけたりすると思うのですが、それをしてしまうと、せっかくいい地卵を使ったり、たまねぎにこだわったりしても台無しですからね・・。
風音のわがままかもしれませんが、ハンバーグやそのたメニューなども、色々考慮して、納得いくように出していきたいと思います。

又風音に来たときは是非お声をおかけくださいね〜♪ バスもぼろぼろですが、ボチボチ自分色・風音色にしていきたいと思っています。

風音をこれからもよそしくお願いいたします。
Posted by だいちゃん at 2006年07月29日 08:39
ハンバーグ好きです!ぜひ大ちゃんスペシャルいただきたいですね。
明日はリベンジですね・・高速でいくのですか?
彼はどんな症状も告知します!それが致命的であっても、そこを乗り越えたら夢の壊れない空冷ワールドが待ってますよ・・がんばってください〜

空冷は壊れますと宣伝して責任を逃れ、まともな空冷整備のイロハがわかってない有名店には迷惑なお店ですよ・・・

お会いしたらそのあたりのグレープヴァインをいろいろ語りましょ〜
Posted by 23656 at 2006年07月30日 13:28
こんにちは☆ そうっすよ高速っす!
春日井で降りるのがベストなんですかね??

なにせたのしみDEATH〜♪

目指せ壊れないバス!

ところで、明日小○さんおるんかな??
Posted by だいちゃん at 2006年07月30日 14:01
名神高速で行く場合、小牧ICから名古屋高速道を南進して東名阪道にでたら東進して楠IC→勝川IC→松河戸ICで下りてから下道約10分で到着します。
下道に下りてから電話をかけて誘導してもらったほうが分かりやすいと思います。
Posted by 23656 at 2006年07月30日 14:23
了解しました! ありがとうございます♪

ところでバスちゃんで無事たどり着けるかなぁ??


止まったときは23656さん夜露死苦DEATH!(笑)
Posted by だいちゃん at 2006年07月30日 14:35
消火器とヒューズは念のために持っていきましょう・・
車は燃えると早いですよ・・
安全運転でよろしく〜
Posted by 23656 at 2006年07月30日 14:45
・・・・・・・なんて恐ろしいことを・・。

・・・・うっ! 何か嫌な予感が・・。

まぁ、消火器積んであるし、ヒューズもあるからレッツトライです・・。
Posted by だいちゃん at 2006年07月30日 15:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。