*************************
ウッドボックス風音.jpg
*************************
カテゴリ
↓ はじめて or 団体 でご来店される方はこちらをご覧下さい ↓
カフェ風音について.jpg
*******************
新着記事
閉店のお知らせa.jpg

2006年08月01日

VWバス 『行ってきました♪ BUSDEATH!』

昨日休日を利用して、バスのサイドブレーキ修理の為、名古屋の守山区にある

『BUSDEATH』

に行ってきましたexclamation×2

25 054.jpg



25 008.jpg 朝9時出発です。

高速に乗るために木之本インターチェンジに向かいます。

途中、琵琶湖が見えたので一枚パチリ!

25 010.jpg あれ?琵琶湖は??

25 011.jpg 木之本にピッタリ1時間で到着。

小牧ジャンクションで、名古屋高速・東名阪に乗り換え松河戸ICでおりたらすぐ『BUSDEATH』到着です。 家から2時間30分といったところでしょうか??

早速迎えてくれたのが、ここのボスの愛犬『ボス』です。

25 040.jpg

店内&ガレージ内はなんだかいい雰囲気で、社長の小○さんと、最近入社した渡○さんと、ボスの3人で営業されています。

25 029.jpg

リフトも2台完備。工具・機械など男のロマンがたくさんありました。
やっぱりあこがれますね〜・・。 僕も渡○さんのように転職してBUSDEATHに入社しようかな・・。 と、ついつい思ってしまいます。

25 021.jpg 25 023.jpg 25 047.jpg 25 031.jpg 25 034.jpg

25 070.jpg
『よしずいる?』という近所のおばさんがひょこっと顔だすアットホームな一枚

そしてすごいのがこれ!

25 022.jpg 25 018.jpg 25 050.jpg

ベタベタレイトシングルピック号! ・・・・すごいです。
綺麗やし、ディーラーで希少やし、後で乗せてもらったのですが、鬼速です。 小○さんいわく『これは全然マイルドだよ〜』と。乗り心地チャックで乗ったので、全然アクセル踏んでないのにあれで、マイルドはないでしょう〜・・。 乗り心地はベタベタでもマイルドでしたが!!すごい!!

そんなこんなでお昼ごはんをご馳走になった後、僕のバスのサイドブレーキを整備のためにドラムをバラすと、『あら嫌だ・・。 錆びだらけじゃない・・。』

25 042.jpg 25 045.jpg

こんなこと滅多にないらしいのですが、どうやらバックプレートの小さな穴や、中心のシーラーがされていないなどの原因で、水が入り錆び錆びに・・。 各部のグリスアップも全然されていなく、サイドブレーキが錆でビッタリ張り付いていました・・。

ここから、渡○さんの格闘が始まる! そして僕はボスと戯れる!

25 051.jpg 25 038.jpg 25 069.jpg

で、洗浄、磨き、穴埋め、シーリング、調整などなどを終え、最後はシャチョー小○さんの厳しいチェックが入ります。

25 065.jpg 25 071.jpg

サイドブレーキの修理も完成し、チェックのため小○さんが試乗する。
・・・・・・・・・・・・『だめだなこりゃぁ・・・。』

『ブレーキが??』 『違う、サイドブレーキはOKやし、リアドラムもOKやけど、乗り心地悪すぎ! エンジンもだめ!』と言われちゃいました。

ビートルは知っていても、バスのいろはを知らない僕にとって、バスのエンジンフィーリグや乗り心地などは『バスはこんなもん』と、決め付けていました。(実際その他のショップでもバスはこんなもんと言われた経験あり)

で、上記したように、他のバスを乗ってみる。 レイトは小○さんのシングルピック。 ベタベタなのに、国産並みの乗り心地。 アーリーも僕より車高の低い車両です。 これもやっぱり僕のと全然違う・・。
百聞は一見にしかずで、実際体験すると、事の重要性、問題性を知る。

へへ〜 いいでしょう?? この2SHOT!!
25 075.jpg

ちなみに、渡○さんのレイトキャンパーと、試乗させていただいたアーリーバス。
25 074.jpg


このままこのバスで帰すのが怖いと言うことで、僕のバスちゃん入院いたしました。 運悪く台車も他の方が使用していたみたいで、仕方なく電車に乗って帰ることに。

ん?? 勿論ショックですよ・・。 でも、分かったことがよかったことと思っているので、預けて、よくなって帰ってくると思うと意外と大丈夫でした。 それだけ信用もできる人ですしね!

そして、帰るまでおしゃべりしていると、お1人お客様が。
しかもそのお客様は有名なビートルの持ち主でした! 感動・・・。
ソリッドカスタムのペイント、BUSDEATH製作車両です。
僕のあこがれの一台です!!

25 079.jpg 25 080.jpg

まだゆっくりしたかったけど、電車の時間が迫っていましたので渡○さんに最寄の駅まで送ってもらい、名古屋→敦賀を一本で行ってくれる特急しらさぎに乗る。 電車なんて滅多に乗らないので、ちょっと楽しい♪ いや、結構楽しい♪

敦賀駅に到着したのが9時半。 ほっと一息つこうと思って買ったココアも半分ぐらい飲んだところでこぼしてしまい、ジーパンを濡らす・・。 ココア臭ーい・・。

奥さんが迎えに来てくれて、敦賀の駅前で屋台ラーメンを食べてから帰りました。

なんだか、ショックと楽しさが入り混じった不思議な一日でしたが、一日中あそこにいても飽きなかったなぁ〜・・。

又車取りに行くのが楽しみDEATH!!

小○さん、渡○さん、ボス! 昨日は本当にありがとうございました!!

BUSDEATH HP http://www.busdeath.com/

25 072.jpg





















posted by 風音 at 10:37| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | VW ビートル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、遠距離メンテお疲れ様でした。
 BDの紹介大量の写真ですね!!
 
 車のこと少しききました・・誰もが多かれ少なかれ体験することとはいえ、心中穏やかとはいきませんよね・・
 現在のバスブーム・・200万円以上のプライスタグは車検をとって一応走れます、という程度の目安ですよね、実際に現在の交通事情に適応できるように仕上げるには・・+7桁が必要なのが現実!ですよね。
Posted by 23656 at 2006年08月01日 12:40
おおおお、BUSDEATHさん詳細レポ!

いーなー。
僕のバスも見てもらったらいっぱい出てくるんでしょうねえ。

Posted by masahiro at 2006年08月01日 14:51
確かに・・。 今のバスの値段は乗り出し価格的な感じですね。 これから買う人も運良く程度のいいバスに当たればよいですが。

masahiroさん南港『探クル』いかれたみたいで、うらやましいぞ!!!!!!!

masahiroさんも小○さんの洗礼を受けた方がいいかもね〜。
Posted by だいちゃん at 2006年08月01日 16:34
昨日は遠いところから来ていただいてありがとうございました。
無事到着されたみたいで何よりです、ココアもこぼされたみたいで^^
今日はおかげさまで手の握力5ぐらいです。
またお待ちしてます、ありがとうございました。
Posted by ナベです at 2006年08月01日 21:20
ナベですさんこんばんは☆ 昨日は本当におつかれした!ドラムがあんなに大変とおもわなかったです! ナベですさん首に血管浮いてましたもんね。 今さらバスがない事実を理解し始め寂しく思っております‥。 早く退院できることにこしたことはないんですが、焦らずゆっくり待ちます。ですので、ジックリ見てあげてください☆ 楽しみにしております♪ ガレージにボロが1台陣取ってお邪魔かもしれませんが夜露死苦DEATH! ボスのお部屋にでもしてください☆
Posted by だいちゃん at 2006年08月01日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。