*************************
ウッドボックス風音.jpg
*************************
カテゴリ
↓ はじめて or 団体 でご来店される方はこちらをご覧下さい ↓
カフェ風音について.jpg
*******************
新着記事
閉店のお知らせa.jpg

2006年12月05日

BSR Sports type

みんなイベントイベントで盛り上がっていて
勿論僕はいけないから盛り上がれなくて
悔しいので、ビートルネタです。(なんだそれ・・(>_<))

僕のビートルのマフラーは 『BSR Sports type』を装着しております。
BSRをはじめて知った時、確か雑誌だったと思いますが、結構衝撃でした。 しかも『Brooom Style Racing』 という国産チューニングメーカーによる商品という事でクオリティーも高いだろうと、思っていました。

素材もSUS304というこだわりよう。 実物を目にしても溶接のレベルの高さなどに尚驚いたのは半年ほど前でしたでしょうか。

以前も装着レポートをこのブログにてUPしました。http://fuune.seesaa.net/article/20311007.html(VWバス BSRマフラー交換!!)
その時はバスで、リアもそんなに低くないのでそのまま取り付けていました。

その後バスからビートルになり、マフラーも移植。
おしりの低いビートルだと我が店の入り口にて思いっきりこすれる為
カットして装着していました。
しばらくそれで乗っていたのですが、やっぱり少しこすれているようで
今回再びカットいたしました。

39 089.jpg


39 090.jpg

前々から砲弾タイプのマフラー出ないかなぁ〜 と思っていて
BSRが発売されて、僕が購入のさいは何の気なしにクワイエットタイプではなく、砲弾タイプに決めました。
でもコレが正解で、3ピース構造の為中間パイプをカットすればその分ボディー側に入り込むためクリアランスが確保できるのです。

A.JPG

もし、クワイエットタイプを購入していれば、毎日のように ガリガリガリ・・。 と嫌な音を聞くはめになっていたでしょう。

しかし上の2枚の写真を見ていただくと分かるように、ちょっと切りすぎ(あげすぎ)感があります。 ボディーとのクリアランスが少ないです。
ボディーからラバーで釣っている為、そのラバーの穴のピッチによってこの高さになっているので、少し改良のよちありですね。

でも道とはぜんぜん擦らなくなりましたよ♪

今回カットした後と、する前の写真はこちら↓↓

39 093.jpg

BD-5.jpg

違い分かります??

ぺディ○リーチャムで分かりにくいですが、カットする前と後ではサイレンサーのオフセット具合と、高さも上に上がっています。
ちょっとのことですが、このちょっとで擦るかすらないかなのですね〜

で、擦らなくなったから調子にのってリアをもう一コマ下げようかな・・
と思っていたのですが、今度はフランジからの最初のアールの部分が擦りそうな事が発覚・・。 結局リアもフロントも今が限界といった所のようです。

余談ですが、知人も近々BSRマフラーを装着されるので楽しみです♪
同じマフラーでも排気量などでサウンドは変化します。
それがステンレスですと乾いた音のせいか明確に違いが分かります。

イベントでもちらほら装着しているところを見かけましたが、やはりユーザーもハイクオリティーなパーツを求めているようですね。


BSR・・ 今後も大いに期待が持てます〜。

ちなみに僕の音はビックバルブのせいか、『どりゅりゅりゅりゅ〜』です。
バスに着けていたときは、日記によると『ぼぼぼ〜ん・・・ ぼぉ〜ん・・・ っぼぼぼぼおっぼ』・・のようです。

BDのにあったレイトピックの『B-TYPE』もいい音してたなぁ。

BSRに限らず皆様どんなマフラーでどんなサウンドですか??


posted by 風音 at 16:16| ⛄| Comment(12) | TrackBack(0) | VW ビートル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ズドーン・・・ドッドッドッドドーン!だよね1835のAタイプでした。
Posted by 23@656 at 2006年12月05日 17:47
BSRブームですねー(^^)

現在のマフラーは、EMPIのローマウントEXに、エンドパイプを溶接したものです。 音は、軽自動車に、安物マフラーを付けた様な音かな?(外から聞いた事がないので、分かりませんが・・・)

でも、僕の理想は、ビートルのイメージで、「バタバタ・バタバタ・」って感じですねー。 でも、何故かバスでは出ない音ですよね?
Posted by トモカズ at 2006年12月05日 17:57
>23@656さん
ほんと、23@656さんの音はそんな感じですよね〜

はじめて店に来たときはビビリましたよ。
1600ccの同じ『A-TYPE』をつけているバスも知っていますが、全然音がちがうんだもの。 その黄色いバスもいい音ですよ♪

おちゃめでロハスな人の音ではござらんですよ(゜o゜)!
Posted by だいちゃん at 2006年12月05日 18:09
「ぐもーーーおんっ!」って音です。
1600ccにAタイプです。

個人的にはサイレントがもっと早くリリースされてれば、というところですが、いやいや、タラレバはいかん。
Posted by masahiro at 2006年12月05日 18:15
>トモカズさん
どもどもm(__)m
トモカズさんのマフラーはポルシェファンチェックしに行った時に一緒に確認済みですよ〜♪
音は・・ 聞き忘れたっ(>_<)

トモカズさんの言うとおり、結構バタバタ系も好きな方多いですよね!

ビートルだと、ノーマルかクワイエットぐらいでしょうかね?

バスはノーマルマフラーだと、なぜかヒュルヒュルいいますよね(^_^;)

多種多様、十人十色といって所でしょうか♪

Posted by だいちゃん at 2006年12月05日 18:17
ども、知人です。
理想は乾いた音で「ダカドコ、ダカドコ」ですが、さてどうなるんでしょ??
待ち遠しいのでハーレーのマフラー交換しま〜す!!
Posted by freebird at 2006年12月05日 18:24
>masahiroさん
こんばんわ(゜o゜)

上記させていただいた黄色いバス様(笑)
BSR購入の際はお世話になりましたm(__)m 感謝しておりますよん♪

「ぐもーーーおんっ!」とはそのとおり!
もっと圧縮をあげればきっと『ぐもんっ! ぐもんっ!』とレースカーみたいな感じになるのかな??
是非試してみてっ! ついでにボアアップも!

SilentTypeはぼくも生で聞いたことないのですが、結構ボリュームあるみたいですよ〜

フリーさんSilentTypeにするのかな??

Posted by だいちゃん at 2006年12月05日 18:24
>freebirdさん
コメントラッシュにて文章の順番が・・。

フリーさんこんばんわ☆
ほんと待ち遠しいですね〜

Xツインではないので「ダカドコ、ダカドコ」は難しいかも・・
フラットエンジンなので、どうしても『ドロドロ』や『バタバタ』や『あへあへ・・』・・・すいませんm(__)m

ハーレーマフラー交換レポ楽しみにしてまーす♪

Posted by だいちゃん at 2006年12月05日 18:32
確かに砲弾型はかっこいいよねぇ。
私もBSRは前々から気になってました。

だいちゃんのマフラーしかり
まさひろ君のマフラーしかり

因にウチのSSSマフラー(ワンロー製ステン)
の排気音は。。。

ゲロゲロゲロゲロ〜だったような
婆馬場婆馬婆婆馬〜だったような

アカン。忘れた(笑)
Posted by ジョン吉 at 2006年12月05日 21:29
>ジョン吉さん
こんばんわ☆

そういえば気になってたんですよ。
ジョン吉さんのマフラー・・。
ペカペカしてるし多分ステンだとは思っていたのですが、ワンローとはっ!

ワンローはVW乗りとしては気になるショップですよね。

音は・・ゲロゲロとは♪
今度しっかり聞いて見ます。

カルマンデーに来られる黒のカルマンの方の
エンピのステンもいい音していたような・・。
Posted by だいちゃん at 2006年12月05日 21:55
『ぱたぱたぱたぁ〜〜』です(笑)。
とっても静かです。もちろん物足りませんが・・・・・そのぶんショベルが直管なんで^^;。
Posted by @いっさん at 2006年12月06日 06:28
>@いっさん
一度お目にかけたいフルオリジナルバスっ!

『ぱたぱたぱたぁ〜〜』・・コレが本来あるべき1番正しい乗り方なのですけどね(^_^;)

ショベルはいかついし!
Posted by だいちゃん at 2006年12月06日 08:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。