*************************
ウッドボックス風音.jpg
*************************
カテゴリ
↓ はじめて or 団体 でご来店される方はこちらをご覧下さい ↓
カフェ風音について.jpg
*******************
新着記事
閉店のお知らせa.jpg

2007年03月27日

一人旅

日曜日ふと考え、思いました。

『明日の月曜日(休み)は久々に用事も仕事もなく、丸一日いい天気だな・・・・

よし、どっか行こう・・・ 一人旅がいいなぁ・・・。』

と考え、行く先を妄想。
宇治、四日市、浜松・・ 城之崎・・有馬・・ 湯郷・・ 色々候補はありましたが
行ってみたことのない所に行こうと思い、急遽@いっさんうめさんのいる富山へ行って来ました。

DSC_0121hitori.jpg





と、言っても月曜日なので皆様はお仕事。
ですので、日曜日に@いっさんにメールで急遽アポを取りました。
しかも、そのアポ取りメールのやり取りの最中に皆様ご存知の
石川・富山の大地震。 小浜も震度3はあったそうですが僕はまったく気づかず・・。
かなりビビったそうです。

そして月曜の午前9時。そんなタイムリーな場所にいざ出陣。

勿論のんびり行くつもりでしたので下道で。

粗悪な道で何度かフロントをHITさせながら(汗)走ります。

途中、石川県小松にある自動車博物館にも行きました。

DSC_0112hitori.JPG

ここは僕にとってはまさにワンダーランドでした♪

DSC_OOTThitori.JPG

このときの僕の服装は、ジーパンにジージャン・・。
それに1眼レフの3コンボ。
まさにオ○クの3種の神器でしょうか(爆)
幸い手提げ紙袋を持っていなかったことと、ジージャンがライダース、髪の毛がモヒカンという事でギリギリセーフ??だったと思います。 アウト??

もちろんワーゲンも展示してあります。

DSC_0047hitori.JPG

手前の'50スプリット。 フロントにHD用のブレットウィンカーが付け足してあるあたり、誰かが乗られていたのでしょうね。
展示するんやし取りはずしたらいのにね。
残念ながらオーバル、バスはなかったです。

他にも本当に国産・外車問わずたくさんの極上ビンテージがずらり♪ 興奮しっぱなしのオ○ク臭出しっぱなしでした。

いっぱい撮りましたが、みんな載せると凄い事になるので
ここは一まとめ。

DSC_0041hitori.JPG

DSC_0094hitori.JPG

DSC_0107hitori.JPG

お気づきでしょうか?
1953僕のスプリットと同い年シリーズです。

こう考えると、僕のビートルは年式も古いのもそうですが
貴重な梁瀬の最初期物。

それでこんな乗り回していいのかと思いました(汗)
でも、楽しいからいいよね。

まったり堪能して、また北上します。
金沢も温泉も興味はおもいっきりあり、時間の余裕もあったのですが
今日はスプリットでドライブ&富山 がコンセプトなのでまたの機会で。

そして到着。待ち合わせ場所の富山市のお隣新湊市、道の駅・新湊カモンパーク。

コーヒーブレイク&お土産を購入。
しばらくすると、@いっさん登場♪
急なアポにもかかわらず快く引き受け仕事終わってからすぐかけつけてくれました。

DSC_0148hitori.JPG

1966 BUS・11W なんと下の緑色をフェイス以外一度塗りなおしただけのフルオリジナルバス!

勿論6Vでラバーやエンジン・ミッションなどなど当時のままです。 凄いですよコレ。まじで。 腐りもまったくないく走行も7万キロ?ぐらいだそうです。 前々から本当はペタペタにしたいといってましたが、コレは勿体無いこのまま! @いっさん自身もその覚悟だそうです。
その@いっさんはHDにも乗るかなりイケてる40歳♪
マイナスネジが大好きな変○です(笑)

@いっさんと早速VW談義。
日も落ちあたりが暗くなったころにお初の70レイトキャンパー乗りトモキチさんとAUTUMN以来の再会うめさん登場。

コレで本日のメンバー全員集合です♪

DSC_0161hirtori.JPG

みんな口をそろえておっしゃることが、

『急でほんまに来たなっ!』 (爆)

ここでも勿論おバカVW話に撮影会。

お腹も空いてきたので、もう一つの目的ラーメン屋に向かいます♪

皆様知っている方も多いかと思いますが、最近耳にする『富山ブラック』

読んで字の如く黒ーいスープの富山発信のラーメンです。

行ったお店は高岡市内の『めん八』
こじんまりとしたいい雰囲気のお店。

DSC_0192hitori.JPG

リサーチしていないので詳細は分かりませんが
きっと魚介ベースに濃くて大量の醤油だと思われます。
きっとこの色も醤油の色だと思います。

お味のほうは濃い醤油味。 懐かしい屋台の味のようにも思えます。 僕個人的に好きです♪ 麺も太ちぢれ麺でバッチリストライク。 このお店、数ある富山ブラックの中でもあっさりしているほうらしく、本来の富山ブラックはもっと醤油辛くご飯がないと食べれないぐらい・・ でも後がひいてうまい! とのこと。
次回は是非そちらへ(笑)

実はこの日、夜はラーメンと知っていながらお昼もお気に入りの福井市にあるラーメンを食べました。
ラーメンバカ蔵です。

話がそれましたが、食後も駐車場に戻りまたお話。

DSC_0196hitori.JPG

紹介し遅れましたが、コレがうめさんの'59パネル

DSC_0204hitori.JPG

内外装ともにバッチリ仕上がった僕の大好きな年式・色。
ストレートアクスルとドロップスピンドルの入った快適仕様です。 僕の持っているVWマークのライトがつくキーライトとまったく一緒。 当、うめさんは口数は少ないが話すと面白い方。
僕もうめさんのようになりたいです。(この日もしゃべりすぎでまた喉を痛めかけました。その場に奥さんがいたらきっと怒られているやろね(^_^;)・・。)
お土産もありがとうございました。
手作りポーチうちの奥さん大喜びですよ〜

そしてもう1人お初のトモキチさんの'70レイトキャンパー

DSC_0217hitori.JPG

内装はガラスごしでしか見れませんでしたが
内外装ともとても綺麗だったと思います。最近妙に気になる
レイト・キャンパー・・。 普段はスプリットでキャンプや多人数の場合はレイト・キャンパー・・・ ぐふふ。

当日もクルーズの先頭を走っていただきナイスなリードをしてくれたトモキチさんはとってもまじめそうで紳士なかた。
・・しかし一度話し出すともうVWにドップリが手に取るように分かります。HDも乗られているそうです。
ラーメンご馳走様でしたm(__)m

そして、駐車場からでてからもなぜかまたお話が(笑)

DSC_0225hitori.JPG

こんな若僧の急な訪問に親切に対応していただき、帰りもみんな高速まで連れて行ってくれて、本当に感謝感激でした。

DSC_0239hitori.JPG

ちなみに行きは下道で6時間・・。
帰りは高速で2時間40分!

飛ばしすぎ??

いや、スピードメーターケーブル切れたみたいで分かりません♪

疲れましたがその倍以上楽しませていただいた1日
富山ブラックのように濃い内容濃い1日でした。


また行きます!
癖になりそうです。

マンデーラーメンクルーズto富山 一人旅(笑)

次回は風音キャンプミーティングでお会いしましょう♪
































posted by 風音 at 13:43| ☁| Comment(14) | TrackBack(2) | VW ビートル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー遠出してたんだね〜
無事でなにより・・

今回の地震、被災された方にはお見舞い申し上げます。

写真を見て?と思ったのが59のパネル・・
カマボコバンパーはFRPに換えてるバスもありますが、エンジンフード?も58までのナンバーライトが斜めにオフセットされたものが付いているように見えますが・・それと開閉もチャーチキーじゃないですよね・・謎の59?
Posted by 23スワスチカ656 at 2007年03月27日 15:58
>23スワスチカ656さん

僕バスのくわすぃ〜ことわかりましぇん(汗)
Posted by だいちゃん at 2007年03月27日 16:23
わー、自動車博物館!
僕も行きたいところ!

そういえば一眼レフは仕事用と伺ってますが、
あれれ?(笑)
Posted by masahiro at 2007年03月27日 17:59
僕も行きました!自動車博物館!
バスが無いのにびっくりしました!(笑)
たしかここには、トヨタ博物館にも無い、トヨタ初期のトラックがあるんでしたよね?
また行きたいな〜。
Posted by トモカズ at 2007年03月27日 19:32
>masahiroさん

しぃ〜・・ それは内緒(爆)
でも最近木工部のほうIXYのほうが使いやすいって
そっち使ってますわ〜

はっはっはっ・・・・。

自動車博物館いいっすよ。
ここに1日いれるかも。

でも1人で行くと、端から見るとちょっとキモい?かも。
Posted by だいちゃん at 2007年03月27日 19:40
>トモカズさん

バスないのショックでしたよね〜
バーンとかちょっと期待していたのですが・・。

確か奥さんの実家近いのでは??
今度行って見ましょ〜。

ていうか、駐車場広いしカルマンデーの開催場所とかいいかもっ!!

安易??
Posted by だいちゃん at 2007年03月27日 19:44
美味そうな、ラーメンだ!小松にこんなパラダイスがあるのも知らなかった。行きたいよ〜!
Posted by リチャード at 2007年03月27日 20:21
遠いところおつかれさまでした。
だいちゃんの元気には脱帽です。

夏までには行きたいなぁ、風音。
Posted by うめさん at 2007年03月27日 21:10
>リチャードさん
ラーメンネタに敏感なリチャさんこんばんわ♪

ほんとワンダーランドでした。
トヨタ博物館も行ってみたい!!
Posted by だいちゃん at 2007年03月27日 21:21
>うめさん

本当にお世話になりました。
たのしすぎてしゃべりすぎました。

うめさん早く来ないとぼくがまた行きますよ〜
Posted by だいちゃん at 2007年03月27日 21:24
その行動力・・・・・・・・・少し分けて!(笑)。



楽しい時間をありがとう!
次回は本当に風音キャンプしねきゃね!
Posted by @いっさん at 2007年03月27日 21:37
>@いっさん

突然のメール笑えますよね♪
で本当に行ったし(爆)

そしてそんな僕を暖かく迎えていただき
ちょっと感動してますがな。

@いっさんの懐のでかさに感無量。

キャンプいつしましょ?
やっぱり川で泳げる夏ですか??

楽しみです!
Posted by だいちゃん at 2007年03月27日 21:46
オチカレ!

ご無事で何よりでした。
お会いできてよかったです。かなり、53梁瀬の後ろ姿にやられました。いいモノ見せていただきました。ふだんの仕事が殺伐としているので、artisticな皆さんに会えると元気がでます。

それにしても、帰路早すぎませんか??
コーヒーありがとう!

近く遊びに行かせて下さい。
これからもよろしく。
Posted by ともきち at 2007年03月27日 23:29
>ともきちさん

昨日はなんだか非現実的な夜でしたね。
僕もかなりリフレッシュできた気がします。

ガイドもパーフェクト。
安心して走れましたよ♪

是非とも遊びにいらしてください。
でも飛ばしすぎは禁物ですよ(笑)

今後ともヨロシクです。
ブログリンクさせていただきましたよ〜

ごちでした!
Posted by だいちゃん at 2007年03月27日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

遠方ヨリ友来タル!
Excerpt: だいちゃん、突然の富山出没!!   1953年(昭和28年)、由緒あるヤナセ正規輸入車。信じられないくらいの希少車。 ビートルでは最初期タイプになるリアウインドウ、通称『スプリット・ウイ..
Weblog: 初老のボヤキ。
Tracked: 2007-03-27 21:34

いくつになっても、、、
Excerpt: 梅ちゃん、だいちゃん、@いっさん、ともきち 53年 梁瀬モノ デーラー車 渾身の1台 (by だいちゃん)http://fuune.seesaa.net/ 59年 パネルバン..
Weblog: 高岡なる街
Tracked: 2007-03-28 22:58
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。