*************************
ウッドボックス風音.jpg
*************************
カテゴリ
↓ はじめて or 団体 でご来店される方はこちらをご覧下さい ↓
カフェ風音について.jpg
*******************
新着記事
閉店のお知らせa.jpg

2007年07月08日

簡単♪美味しい♪アイスコーヒーの淹れ方

お待たせしました。

簡単♪美味しい♪アイスコーヒーの淹れ方です。



ご用意していただく物


■抽出機(コーヒーメーカーやハンドドリップなど)
■アイスコーヒー用コーヒー豆(なければエスプレッソ用)
■ホット用コーヒー豆
■氷(なければ水)
■保存用容器(ペットボトルなど)

DSC_0003oisiiirekata.JPG

先ずはコーヒー豆です。

ホット用とアイス用の違いをご覧ください。

DSC_0020oisiiirekata.jpg
ホット用 (中煎り)

DSC_0022oisiiirekata.jpg
アイスコーヒー用 (深入り油こってり)

写真が悪くて申し訳ございません。

ご覧の通り、一目瞭然です。
コーヒーは焼けば焼くほど

・濃くなる
・膨らみしわが伸び大きくなる
・油が出始める
・炭になる(コレは使い物になりません)

油が出始めると、下手すれば火がつきます。
その直前で止めるのがアイスコーヒー用。

ポイント
アイスコーヒー用の豆のみでも淹れられるのですが
当店は、口当たりのよさと味を柔らかくしたいのでホット用を混ぜます。

比率は7対3(お好みで)

コレを併せて挽きます。

ミルのないご家庭は始から挽いてある豆でもかまいません。
でもできるだけ細かく挽かれた豆を使いましょう。

DSC_0026oisiiirekata.jpg

肝心の豆の量ですが、ホット用を入れるときと同じ量で。ソレを7対3で割って挽きます。
1回でできるだけたくさん作りたいのでご用意できるコーヒーメーカーの目一杯の量を挽きます。
(最大10カップのメーカーで決められたメジャーの量が8杯なら8杯挽く)

コレをハンドドリップやコーヒーメーカーで抽出。

DSC_0032oisiiirekata.jpg

ポイント
お湯の量は半分に!

つまり濃ゆ〜いコーヒーを抽出するのです。

当店のデカンターは2リットル入るので1リットルぐらい。

DSC_0033oisiiirekata.jpg


半分まで淹れたら目一杯になるまで氷を入れてかき混ぜましょう。氷で濃いコーヒーを丁度よい濃さまで薄められるのと急冷する事で味が締まります。

氷がなければ水でもOKなのですが、やはり氷がGOOD。

※かき混ぜる時に激しくするとデカンターが割れていしまいますので注意しましょう。

DSC_0038oisiiirekata.jpg

はい。 できあがり。
できたのはペットボトルなどに入れて保存しましょう。

長々書きましたが、濃いのを作って薄めるという事。
問題は豆の配分&量ですね。

うちの場合は2リットル抽出するのに水1リットルと残りは氷
豆の量は100gです。


ポイント
良く淹れたてが美味しい!
といいますがこれはアイスに関しては間違い。
淹れたては氷で混ぜたのも有り味が暴れており、大げさに言うと
ビールみたいな味がします。

少し1〜2時間ほど置くといい感じになります。


当店のアイスコーヒーは氷を3個ぐらい入れて丁度いい味にしてあります。

ご家庭で淹れられる場合の味の微調整のコツとは
とりあえず濃く作っておけば後で薄められるので濃くしましょう。

何回か作る間にベストな味が作れるようになると思います。


是非ともお試しください。

当店でもアイス用コーヒー豆を販売しております。
100g 320円 (焙煎は200gからです。)




posted by 風音 at 11:38| ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | CAFE 風音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アイス用に通常豆のブレンド。
2倍の濃さでの抽出。
アイスでの急冷。
少し寝かす。

う〜んなるほど、プロの手ほどきありがとうございました。挑戦してみよ。
でも「風音」で飲むアイスコーヒーが一番うまいんだろうなぁ(笑)。
Posted by ともきち at 2007年07月09日 07:28
>ともきちさん

さすがともきちさん♪
理解が早い!

豆の種類はいっぱいありますが、アイス用のように
こってり深煎りにしてしまうと、ほとんど違いは
なくなるんです。

ですので、アイス用のが手に入るなら
皆さんでも美味しいのが作れますよ♪

うちで飲んでの美味しいのはシチュエーションがいいからです♪
Posted by だいちゃん at 2007年07月09日 21:40
はじめまして!
拝見させていただき早速やってみましたら、なんか油がものすごく浮いちゃってるのですが・・・通常なのでしょうかね?
Posted by こーひーおいしいね at 2008年02月13日 03:57
>こーひーおいしいねさん

はじめまして。返信遅くなりました。

油がものすごく・・??

もしかして結構古い豆ではないでしょうか??
新鮮な豆(焙煎後2ヶ月たっても大丈夫)だと
油は浮いてこないはずですよ。
Posted by だいちゃん at 2008年02月16日 11:25
なるほどーミルが無いので引かれたもの買ってきたのですが・・・古かったって事か・・;
ご返信ありがとうございます。違う豆買ってきてやってみまっす!
Posted by こーひーおいしいね at 2008年02月21日 19:17
>コーヒーおいしいねさん

挽きたて=新鮮

というわけではございません。
コーヒー豆は焙煎後から酸化し始めます。
挽きたてのコーヒーより、焼きたてのほうが
新鮮といえます。

コレが油浮きに直接関係するかどうかわかりませんが、一度焼きたての深煎りコーヒー豆をご利用くださいませ。
Posted by だいちゃん at 2008年02月23日 10:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【気軽にお試し:2リットル】【業務用【新内装用クリーナー】関西・東海地方1800社以上で採用!大手デ
Excerpt: 自動車業界のプロの皆様へ。短時間で内装がキレイになる方法があります!お試しを!
Weblog: 情報商材レビューinfo-chance.com
Tracked: 2009-02-20 12:20
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。